手続き、処理の流れ
苦情・ご意見はこちらから
- 【苦情の定義】
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弊社における「苦情(ご意見・不満)」とは、お客様から回答や解決を期待してお寄せいただく、以下の事項に関するご不満や改善のご要望を指します。
- 弊社のサービスまたは従業員の対応に関するもの(例:進捗状況の連絡、納期の遅れ)
- 弊社が認証を授与した事業者のサービスに関するもので、弊社の認証活動に起因するもの
異議申し立てはこちらから
- 【異議申し立ての定義】
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弊社における「異議申し立て」とは、認証の対象者(企業・団体など)が以下の事項に対し、その再考を要求することを指します。
- 弊社が提供する認証サービスにおいて、弊社が行った認証に関する決定(例:認証の否認、取り消し、範囲縮小などの判断)
- 認証審査において弊社が行った規格への適合性(不適合)に関する判断
下記フォームをダウンロードして、内容をご記入いただき、CS部担当者宛にご連絡ください。
不服申立書