手続き、処理の流れ

苦情処理の流れ

苦情・ご意見はこちらから

【苦情の定義】
弊社における「苦情(ご意見・不満)」とは、お客様から回答や解決を期待してお寄せいただく、以下の事項に関するご不満や改善のご要望を指します。
  1. 弊社のサービスまたは従業員の対応に関するもの(例:進捗状況の連絡、納期の遅れ)
  2. 弊社が認証を授与した事業者のサービスに関するもので、弊社の認証活動に起因するもの

異議申し立てはこちらから

【異議申し立ての定義】
弊社における「異議申し立て」とは、認証の対象者(企業・団体など)が以下の事項に対し、その再考を要求することを指します。
  1. 弊社が提供する認証サービスにおいて、弊社が行った認証に関する決定(例:認証の否認、取り消し、範囲縮小などの判断)
  2. 認証審査において弊社が行った規格への適合性(不適合)に関する判断

下記フォームをダウンロードして、内容をご記入いただき、CS部担当者宛にご連絡ください。

不服申立書