いつも弊社設備をご利用頂き、ありがとう御座います。

多くのお客様に、ご利用を頂いております、IP試験のご案内をさせて頂きます。

【IP試験とは?】
IPはInternational Protectionの略で、電気製品の筐体が異物の侵入を防ぐ外郭による保護等級を表すものです。
IEC/EN60529、JIS C0920(外郭による保護の階級分類)に基づく評価で、固体、液体の侵入物に対する保護の度合いが数字で表され、数字を見れば製品の保護等級がわかるようになっています。 

【評価実施概要】
1.外来固形物の侵入に対する保護 IP0X~IP6X IP5KX/IP6KX
2.水の浸入に対する保護  IPX0~IPX8、IPX9K

今回は、IPX3についてご説明をさせていただきます。

試験内容

●水に対する保護(散水ノズルを使用しての試験方法)
 被試験体に対して散水ノズルで、鉛直方向に対して±60度の位置からの散水をします。
 ・流量:10L/min±0.5L/min 試験時間:1min/m2(リッポウメートル)最低5分

●判定方法
製品内部に、水が侵入しないかを確認します。

【弊社をご利用頂くメリット】
1.弊社作成のレポートは、試験中に限らず試験前後や浸入があった箇所の写真を
  添付させて頂きますので、対策をして頂く上でも役立つ資料になります。

2.その他にも、すべて依頼試験/立会試験のご選択が可能です。
  ・依頼試験・・・試験筐体を送付頂き弊社にて、評価を実施させて頂きます。
  ・立会試験・・・弊社試験員が立会のもと、お客様が直接、試験内容をご確認できます。

※立会試験は、別途費用が必要になりますが下記メリットがあります。
1.お客様の希望日程で試験を行う事ができます。
2.最終報告はレポートをもっての報告になりますが、いち早く試験状況の確認ができます。

他の規格、社内規格などの粉塵試験、水の浸入に対する保護の試験等、弊社の施設を利用してみたい方も、是非弊社までご連絡ください。