いつも弊社設備をご利用頂き、ありがとう御座います。

多くのお客様に、ご利用を頂いております、IP試験のご案内をさせて頂きます。

【IP試験とは?】
IPはInternational Protectionの略で、電気製品の筐体が異物の侵入を防ぐ外郭による保護等級を表すものです。
IEC/EN60529、JIS C0920(外郭による保護の階級分類)に基づく評価で、固体、液体の侵入物に対する保護の度合いが数字で表され、数字を見れば製品の保護等級がわかるようになっています。 

【評価実施概要】
1.外来固形物の侵入に対する保護 IP0X~IP6X IP5KX/IP6KX
2.水の浸入に対する保護  IPX0~IPX8、IPX9K

今回は、IP1X~4Xについてご説明をさせていただきます。

【試験内容】

●危険な箇所への接近に対する保護
<試験方法>
IP1X
直径50mmの近接のプローブを危険な箇所の間に50N±5Nの力で機器開口部または勘合部に押し当てます。

IP2X
直径12mm、長さ80mmの関節付きテストフィンガを10N±1Nの力で機器開口部または勘合部に押し当てます。

IP3X
直径2.5mm、長さ100mmの近接プローブを3N±0.3Nの力で機器開口部または勘合部に押し当てます。

IP4X
直径1mm、長さ100mmの近接プローブを1N±0.1Nの力で機器開口部または勘合部に押し当てます。

●外来固形物に対する保護
IP2X
直径12.5mmの鉄球の全体が侵入しないかを確認します。
※IP1X/3X/4Xにつきましては、危険な箇所への接近に対する保護と同じになります。

●判定方法
内部にテストフィンガ及びプローブが、侵入しないかを確認します。

【弊社をご利用頂くメリット】
既にご利用を頂いている方もお見えと思いますが、弊社 松阪事業所内の粉塵試験機は、
サンプルサイズ1,400mm×1,400mm×1,400mm
(搬入できる最終判断は、外形図を確認させて頂いてからになります)
重量300Kgのサンプルまでの大型のサンプルも対応可能です。
(300Kg以上のサンプルは要相談となります。)

IP試験は、すべて依頼試験/立会試験のご選択が可能です。
・依頼試験・・・試験筐体を送付頂き弊社にて、評価を実施させていただきます。
・立会試験・・・弊社試験員が立会のもと、お客様が直接、試験内容をご確認できます。

※立会試験は、別途費用が必要になりますが下記メリットがあります。
1.お客様の希望日程で試験を行う事ができます。
2.最終報告はレポートをもっての報告になりますが、いち早く試験状況の確認ができます。

他の規格、社内規格などの粉塵試験、水の浸入に対する保護の試験等、弊社の施設を利用してみたい方も、是非弊社までご連絡ください。